福井県活動市民団体 未来ビレッジJAPAN
「自然と共に♪自然のままに♪」

福井県活動市民団体 未来ビレッジJAPAN 
福井県・福井市・坂井市・鯖江市・越前市・大野市・あわら市
主な活動地区 福井市・美山地区・一乗谷地区(一乗谷朝倉氏遺跡近辺)

未来ビレッジ村長 宮田香司からのご挨拶

未来ビレッジJAPANのホームページにお越し頂きありがとうございました。

2010年から活動している福井県の市民団体です。持続可能な社会について共に考え、地域や個々がつながり、共生し合う新しい社会を目指していこうとする団体です。
お金や人、時間に振り回されない社会を実現させられたら、もっと心豊かで楽しい生き方が出来るのではないかと考えています。

未来ビレッジJAPAN運営の「みんなでファーム」は、福井市の一乗谷と美山地区にあり自然農法にて安心・安全なお野菜をつくっています。子どもから年配者まで幅広い年代の方と楽しい交流の場となっています。
エコ菜園講習会を定期的に開催し、実践の場が「みんなでファーム」となり順次拡大中です。お気軽に一度遊びに来て下さい。

また、2011年3月11日の東北大震災への心援(支援)活動も継続的に行っています。
たくさんの方のご支援が有り、何度となく被災地に足を運ぶこともできたこと感謝申し上げます。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

被災地に赴いたことで、気づけなかった社会の矛盾や本当に目指したい社会を見つめるきっかけにもなりました。仕事がお金儲けの為の手段、お金を追い求める社会ではなく、仕事を志事として、社会に貢献することだとあらためて認識させられました。かといって「お金無くして事業なりがたし」とも言えます。このやっかいなお金について多くの方と意見を交わし、道具だったお金を追いかける社会から、本来の道具に戻ってもらう知恵を生み出せたらと思っております。

日々「幸せだよね♪」って言い合える社会をここ福井から発信し、日本を地球を「ごきげん」にしていきます。

みなさまのご参加、関わり、ご支援を心よりお願い申し上げます。

長文お読み頂きありがとうございました。