福井県活動市民団体 未来ビレッジJAPAN
「自然と共に♪自然のままに♪」

福井県活動市民団体 未来ビレッジJAPAN 
福井県・福井市・坂井市・鯖江市・越前市・大野市・あわら市
主な活動地区 福井市・美山地区・一乗谷地区(一乗谷朝倉氏遺跡近辺)

福井県のさとやまで「遊び」「学び」「楽しむ」里人(さとびと)大募集♪ 山・川・田畑は心と体の癒やし空間「里山」で見つかるあなたの「里心」

未来ビレッジJAPANの活動内容

未来ビレッジJAPANの活動にご関心をお持ち頂き感謝申し上げます。

☆みんなでファーム ☆楽らくエコ菜園講習会 ☆被災地心援(心援)活動
これらを活動メインに、各地の古民家や自然の中の生き方に触れていきます。
関わり方は、自由ですが、一緒に未来の社会を創造頂ければ幸いです。

※当団体は、宗教や特定の団体の傘下に入ることは行いません。

里人を大募集中♪

里人(さとびと)とは、里山に住む人、その里に住んでいる人をさしますが、未来ビレッジでは、里山で「遊び」「学び」「楽しむ」ことができる人、自然が好きな人をさします。
世界中の方が里山を愛し、里山とふれ合い、里山を守ることで地球をごきげんにしていけます。あなたも未来ビレッジの「里人」になってください。

最高の贅沢「心と体の癒やし空間」それが「里山」です。
「里山」であなたの「里心」を見つけよう。

生きる基本は「食」です。この食を考えることからスタートしています。

CIMG3791.JPG
・みんなでファームは、福井市の一乗谷と美山地区にあり自然農法にて安心・安全なお野菜をつくっています。子どもから年配者まで幅広い年代の方と楽しい交流の場となっています。ぜひ遊びにきてくださいね♪

食づくりを学ぶ講習会を開講しています。

563003_286108754810513_968625560_n.jpg
・エコ菜園講習会では、安心で安全なお野菜の普及を目指しています。重労働から解放される耕さない菜園「不耕起栽培」を提案させて頂いています。最初の畝づくり以外は、土を耕すクワもつかいませんので楽して畑をつくれます。耕さないって聞くとビックリされる方も多いですが、微生物の力でフカフカの畑になります。人気の農法で、受講者も多いのですので是非体感頂ければと思います。エコ菜園講習会は、毎年定期的に開催し、実践の場が「みんなでファーム」となり順次拡大中です。

助け合うことで見えるもの気づくことがあります。

IMG_6358.jpg
・被災地心援(支援)活動は、2011年3月11日から東北大震災への心援(支援)活動を行っています。2012年末までに延べ200名の方と被災地へ赴いています。また、東北へ1万本以上のお花を届けることもできました。今年も私たちに出来る支援を継続できればと考えています。引き続きお力添えよろしくお願い申し上げます。

未来に残したい社会に向かって

未来ビレッジJAPANでは、日々「幸せだよね♪」って言い合える社会をここ福井から発信し、日本を地球を「ごきげん」にしていきます。里山の魅力を分かち合い共に遊び、共に学び、共に楽しみましょう♪

未来ビレッジJAPANのイベント予定は

エコ菜園講習会

 不耕起菜園(ファーム編)
 プランター菜園(家庭編)

田植え体験

地ビールづくり体験

バーベキュー

川泳ぎ

水辺散策

火おこし体験

チキンしめ体験

薪割り体験

草むしりセラピー

古民家合宿

キャンプファイヤー

ピクニック

簡単クッキング

窯づくり

流木アート講座

だっこく体験

木工教室

映画鑑賞会

ツアー

蓄電型ソーラー発電ワークショップ

などなど

IMG_0058.JPG
IMG_0064.jpg
CIMG9227.JPG
IMG_0054.JPG
IMG_0088.JPG
IMG_0894.JPG
CIMG9599.JPG
580951_383077691756635_1621052337_n.jpg
IMG_0312.jpg

多くの方の関わりや知恵、技能をお借りし、最終目標は、経済を追い求めなくても幸せに、楽しく、賑やかに暮らせる生き方が出来ることを願っています。
100年先の子ども達に、胸を張れる社会を創造することが私たちの使命だと考えています。

みなさまのご参加、関わり、ご支援をお待ちしております♪

未来ビレッジ「里人」になると♪<特典>

・講習会などのイベント参加費が割安に♪

・最新情報をいち早くゲット♪

・希望者にファームの区画を無償提供♪

・耕さない畑「エコ菜園」出張指導が割安に♪

・加藤シェフによる野菜料理講習会でなんと♪・・・お楽しみに♪

・里山に住みたい方を応援します♪

・当団体と連携できるイベントを開催したい方を応援します♪

・里山での宿泊などが割安で利用できます♪

※その他に里人ならではのメリットを提供予定しています♪


見学をしたり未来ビレッジの活動に参加したい。