福井県活動市民団体 未来ビレッジJAPAN
「自然と共に♪自然のままに♪」

福井県活動市民団体 未来ビレッジJAPAN 
福井県・福井市・坂井市・鯖江市・越前市・大野市・あわら市
主な活動地区 福井市・美山地区・一乗谷地区(一乗谷朝倉氏遺跡近辺)

「未来ビレッジへのイベントなどへの参加、村民募集について」のQ&A

誰でも申し込みできるのですか?(必要な経験や資格の有無など)

・未来ビレッジの村民には基本どなたでもなれます。

いつでも参加可能ですか?

活動している時は、いつでもご自由に参加できます。
イベントや講習会で時間が決まっている場合もあります。
ファームの参加は、自由ですが、お越しの時は一報いただけると幸いです。

活動場所はどこですか?

事務所は、現在個人宅(福井市大宮町28-29)を利用しています。
ファームは、福井県福井市の美山地区と一条地区で今後展開拡大をしていきます。
講演会などは、公共施設も利用しています。
ボランティア活動は宮城県の石巻市を中心に活動中(福井県内での災害時にも対応予定)

具体的にどのような活動を行うのですか?

ファーム(畑や田んぼ)にて農作物を育てています。
農作物の自然栽培を学ぶ講習会を定期的に開催しています。
講習会に参加できない場合は、個別指導も受付しています。
被災地支援活動は、被災地のNPO団体や他団体、個人からの要望などによる活動となります。
未来の社会をこうしたいね!ってことを定期的に語り合うことをしています。

出費について交通費や会場費、参加費について

イベントや講習会の参加費は、村民(会員)は、割引価格をご提示しています。
非会員の方でも参加は歓迎しています。
交通費は各自の負担にてお願いしております。
企画運営するスタッフには、協力金をお支払いさせて頂く場合もあります。
頂く参加費は、会場費や講師費用、その他会場使用備品に利用します。収益が出る場合は、団体資金として使用します。

村民への申込み後について

メールやフェースブックでイベントや講演会、ファーム作業情報をお流しします。
ミーティングや会議へのお誘いもさせて頂きます。

資格や技術を必要としますか?

資格や技能、技術は必要ありませんが、未来ビレッジJAPANでの活動に活かせる資格や技能、技術はぜひお役立て下さい。

申込み方法や申込み締め切り日、その後の対応について

申込は随時受け付けていますが、状況により受け付け締め切りを設ける場合もございます。
特にボランティアバスツアーなど定員に達した場合などもありますので、その都度お問い合わせ下さい。
申込み後の対応は当団体から折り返しのご連絡をさせて頂きます。状況により日時が掛かる場合があります。
3,4日しても連絡が無い場合は、お電話による確認を頂きますようお願いいたします。

「寄付や募金について」のQ&A

集めた寄付や募金の使われ方は?(何のための、どのような活動に、どのくらい使われるのか?)

寄付や募金頂いたお金は、団体の理念、趣旨に沿う形で活動資金として利用するほか、被災地活動にも利用します。
事業配分は、村民理事にて決定します。
緊急災害時には、理事会承認無しに利用する場合もございます。

目標の金額がありますか?

事業やプロジェクト事に設定する場合があります。

送付先または送金先は?その際の手数料負担の有無は?

送金時に掛かる手数料は、各自のご負担にてお願いします。

領収書の発行はありますか?

領収書は発行いたします。(但し、現金受取の場合とし、口座への振り込みの場合は振り込み控えをご利用下さい)